siran81’s blog

日々の暮らし・小旅行

下灘で出会った二人の神様✨

シランバイです。

おばあちゃんに会いたい!

娘の希望もあって、広島の施設にいる88歳の母に会いに行く🚙

2年前、一人暮らしだった母を呼び寄せようとしたが、諸事情で叶わなかった。

 

f:id:siran81:20190418112157j:plain

 

兵庫県を出発し12時すぎに広島東ICに着いて、母に会う。

施設の方にはお饅頭を、母にはお花とプリンを持っていく。

会いに行くと、すぐに私と娘の名前を呼んでくれた。会話もスムーズにできて空白の時を感じさせない、頭も耳もよく聞こえているようで安心だ。

施設の方にはお世話になり有難く思っています。

 

f:id:siran81:20190418114802j:plain

1時間ほど会話して、車椅子でエレベーターまで送ってくれて..
…笑顔もなくて寂しいそうで別れがつらいわ(>_<)

 

 

f:id:siran81:20190418121706j:plain

これから、来た道を福山西ICまで戻る。

 

 

f:id:siran81:20190421114744j:plain

しまなみ海道本線料金所

 

ja.wikipedia.org

 

西瀬戸自動車道の愛称

瀬戸内しまなみ海道または、しまなみ海道と呼ばれることが多い!とある。

しまなみ海道って愛称だったんだ...知らなかった。

 

f:id:siran81:20190418141146j:plain

今治北ICまでひたすら走ろう!

 

f:id:siran81:20190418142242j:plain

 

途中、生口島には、西の日光とよばれている耕三寺があります。

他にも平山郁夫美術館

未来心の丘→使用されている大理石はイタリアのカッラーラから運ばれたとか。8月の酷暑に行ったが、青い空と白い大理石が印象的だった。

 

ja.wikipedia.org

 


 

f:id:siran81:20190418151250j:plain

大三島橋 橋長328m

大三島はパワースポットで注目されている。

大山祇神社には推定樹齢2600年の大楠があることで有名です。

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:siran81:20190418151656j:plain

伯方の塩の工場見学ができる

 

f:id:siran81:20190418165912j:plain

 

今治北インターチェンジは愛媛県今治市にある西瀬戸自動車道(しまなみ海道)のインターチェンジである。また、西瀬戸自動車道の終点、および事業中の今治小松自動車道(今治道路)の起点である。

 

これから、いよ小松JCT→松山自動車道→伊予IC

伊予/中山/双海方面 国道56号と進みます。

 

f:id:siran81:20190418175130j:plain

伊予 中山 双海で降りる

 

f:id:siran81:20190418175423j:plain

ずいぶんお日さまが傾いてきた

 

f:id:siran81:20190418175830j:plain

今日の日没時間は18時40頃

日没1時間前に、下灘に到着~‼

JR下灘駅前の駐車場は満車。

狭い道を通り、駐車場を探す。

これぞヘアピンカーブだ!油断大敵!!!

ガガガーーーン‼‼‼ 

左前輪が側溝で浮いている。。。

 

誰もいない...

人がいない...

ジャフを呼ぼう

坂の上からカップルが下りて来て

『手伝いましょうか』と声をかけてくれて😢

カップルの方と娘と三人で、車は持ち上がり坂の上の

駐車場に、停めることができた。

 

お名前も何も、彼は『困っている人がいたから手伝った、困っている人がいたら手伝ってあげてください。』サングラスを外して笑顔で話した。

 

夕陽を見ないうちから、胸がいっぱいになり2人で涙ぐむ😂

 

f:id:siran81:20190418184413j:plain

心良く手伝ってくれて、可愛い彼女もありがとう💛

 

f:id:siran81:20190421120613j:plain

下灘駅

  駐車場から近道を通って下灘駅に来る。

 

ja.wikipedia.org

f:id:siran81:20190418185306j:plain

1時間に1本の電車

マーガレットのお花もかわいい。

ボランティアガイドさんが、次は『空き地にひまわりを植える』と話していました。

 

f:id:siran81:20190418185910j:plain

同じ日に撮った写真なのに表情が違うね! 

 

f:id:siran81:20190423110330j:plain

ダッシュ島「由利島」

かすかに見えるのは、TOKIOでおなじみのダッシュ島(ボランティアガイドさん)

 

 

f:id:siran81:20190418190138j:plain

 づーと見ていられる

飽きないわ(';')

  

f:id:siran81:20190418190322j:plain

 

 松山市内の旅館(茶波瑠)に向かう車内で、ぽろぽろと泣いている人がいる。

車内には、1人しかいないけどね(^^;)

 

所で、松山市内って路面電車が走ってて、

夜の暗さや、路面電車の信号も慣れてないから(>_<)

気にはなっていたが、難なく道後温泉本館近くまで着いて良かった(^^♪

 

 

まとめ 

夕暮れ時に、知らない土地で、車も、人もいない所で声を聞いた時、天の声か!神様⁉かと思いました。

上の駐車場から、直ぐに駆けつけて助けていただきました。

たいへんお世話になって、心から感謝しています。

 

 後から娘に聞きました、バンパーが外れないかな?と、ご心配をおかけしましたが、バンパーも問題なく、車のキズも、見えない下の方に、手で触ったら分かるくらいのキズで大丈夫でした。

 旅行前日は、一日中雨でしたが当日は抜けるような青空に恵まれた。

愛媛に住みたいな!と思うくらい自然も人も温かいところだった。

 

 

 

参考にしていただけたらと思います!

  ↓    ↓    ↓

f:id:siran81:20190421101523p:plain

臨時駐車場

私は、松山側からJR下灘駅の前を通り①の臨時駐車場に入ろうとして、側溝にタイヤを落としました。

 

松山側から車で行かれる時は、JR下灘駅の方(左折)には行かないで、直進して②の上浜側から入ると(踏切を渡る)スムーズに①の駐車場に停車できます!

 

 下灘運動公園の駐車場も、無料。

歩いて15分位かかる。(ボランティアガイドさん)


今日も 読んでくれてありがとうございました。